KVM上の仮想マシンのディスクサイズの増やし方(LVM)

最近はコンテナ主流ですが、まだまだホスト型の仮想マシンも利用します。(主に検証用) 適当に作った仮想マシンを再利用とかしていると、ディスク容量が足りなくなることがよくあるので、増やし方をメモしておきます。 まずは仮想マシンの作り方 virt-install…

kgdbによるkernelデバッグ(2)

前回に引き続いてkgdbによるLinux kerenlのデバッグです。 実際にアタッチするのと、kernel moduleのシンボルの解決について記します。 アタッチ remoteからのアタッチになるので、gdb実行側で、kernelのシンボル情報を読み込ませる必要があります。 vmlinux…

kgdbによるkernelデバッグ

久しぶりにkerenlデバッグをする機会があったのでまとめておきます。 環境は以下 物理PC(x86) kernel 4.16.7(OSはRedhat系) 接続はシリアル接続(デバッグ対象を端末A, 接続端末をB) kernelをデバッグするときは、kernelを一旦止める必要があるため、基本的に…

flatpak(1)

Flatpakを少し触ってみました。 Flatpak—the future of application distribution どのディストリビューションでも同じ動きをし、flatpak環境下で動作させることで、sandbox的な制御も 可能となるようです。 アプリケーションはgithubのような、flathubとい…

ニューラルネットワーク自作入門メモ

ニューラルネットワーク自作入門 最近AIや機械学習が自分の周りでも聞かれるようになってきたので、基本だけ抑えておこうと思い読んでみました。 読んでみてなんとなくニューラルネットワークがわかった気になれるいい本だったと思います。 文字認識もいいん…