flatpak(1)

Flatpakを少し触ってみました。

Flatpak—the future of application distribution

どのディストリビューションでも同じ動きをし、flatpak環境下で動作させることで、sandbox的な制御も 可能となるようです。 アプリケーションはgithubのような、flathubというリポジトリがあり、主要なアプリケーションは簡単に インストールすることができます。

libreofficeや、VLCといった大きいアプリケーションほど、どの環境でも動作するというのは 助かるので、GUIアプリケーションの導入元としてはありだと思いました。 ただ、アプリケーションのバージョンアップがちゃんと追従するのかは確認ですかね。

sandboxとして、アプリケーションの制限をどのように行っているかは、次の記事にします。